2014年6月24日火曜日

さいたま市中央区O様邸 斜めの出窓の家


 

さいたま市でお引き渡ししましたO様邸のご紹介です。
 
建替え前は、「1階のリビングが暗い」というのがお悩みでした。
 
〈建替え前〉
 
敷地の条件は、南道路で間口が5.6m、南北に細長い敷地で、
隣地の空きを取ると、建物の間口は4.4mくらいしか取れません。
採光をどのように工夫するかが一番の課題です。
 
 
 
今回は、リビングを2階に配置し、採光を上から採るように設計しました。
 
 
隣地との間にトップライト付きの出窓を設け採光を確保します。

隣地の屋根の高さも計測し、隣地の庇の上から、しっかりと陽をとりいれます。




 

 
 

 
 
出窓には一面にベンチを造り、明るい窓辺でくつろぐことができます。

家にお招きしたご友人方も、「船の中みたい!」「美術館みたい!」と
 
皆さんすごく驚かれるそうです。
 
 
 

 


 

 


南側も大きな掃出窓を設け、バルコニーの壁も、光を通すものにしました。

ウッドデッキを敷き、リビングは広々とつながりを感じられます。


 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3階は、子供部屋が2部屋と、ご主人の趣味のお部屋の防音室があります。
 
 
 
バルコニーを建物の中央に設けることで、

近隣からのプライバシーを確保しつつ、採光をとることができます。
 
 
 

子供部屋は、それぞれの部屋は広くはないですが、

中央にある、空の見えるバルコニーとの繋がりで開放感のある部屋になりました。
 
 
 
 
防音室は専門業者にて工事しました。
 
床、扉、窓、全て2重構造でできています。
 
時間を忘れて、趣味に没頭できます。





 



 洗面台は、ホテルのような、上質なデザインに拘りました。

リクシルのラルージュ、深みのあるブルーのカウンターがとても素敵です。

 









 O様、お引き渡しおめでとうございます。本当にありがとうございました。
 


現在発売中の雑誌『SUUMO 注文住宅 埼玉で建てる 2014年夏号』にも
掲載されています。
 
今回の撮影に大変快くご協力いただきましたO様、誠にありがとうございました。


 
ご夫婦の想いが沢山詰まったお家で、
 
これから、ご家族皆さんの想い出を、沢山作っていって下さい。
 
 
 
 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿