2014年12月28日日曜日

さいたま市大宮区M様邸 こだわりいっぱいの家

さいたま市でお引渡ししましたM様邸のご案内です。

随所にM様の想いとこだわりがいっぱい詰まった、
世界にたったひとつのおうちが完成しました。


外回りから、ご紹介していきます。
外壁は東レさんのサイディング「トレリード」。
耐候性に優れ、長期の塗膜保障がついています。
手前は木目調の薄いベージュ、奥はストーン調のホワイトのものを、貼り分けました。

ブラウンの手すりで外観を引き締めたバルコニーは奥行きよりも長さを優先し、L型にして、
一度に家族みんなのお布団を干せます。

玄関ドアとポストは色を合わせて、素敵なアクセントになっています。




 








外構には、5人のご家族をイメージした飛び石や枕木があったり、
よぉーくみると、割れ石に猫や足あとが隠れています。
遊び心が素敵で、家に入る前からわくわくしてしまいます。
奥様が植樹されたブルーベリーやフェイジョアというめずらしい植栽も素敵です。




玄関ドアは引戸で、閉めたままでも通風が取れるタイプです。
引戸は、体の位置を変えずに扉を開けて入ることができるので、
ベビーカーや大きな荷物を持っていてもスムーズな導線になります。
また、片袖の大きなミストガラスから光が入り、とても明るい玄関になりました。


 


玄関から入って、左手はリビング、右手は奥様の自宅サロンのお部屋。
トイレは、サロンのお客様とご家族の導線がかぶらないよう、ホールからのアクセスです。
玄関は框を斜めにカットし広く使えるように工夫しました。


玄関土間に配置したガラスの飾りボックス。
強化ガラスで作成しましたので、人が乗っても大丈夫です。
お花などを飾るという目的もありますが、もうひとつ役割があります。
それは、サロンのお客様がトイレに行く際にいちいち靴を履かずに、
飛び石として使っていただけるように、という奥様の細かい心遣いです。





框に欠き込みをいれて、靴を収納できるようになっています。
お客様が来たときに、広く使えるようにとの想いからです。
 
 


うすピンクの壁とシャンデリアのとってもかわいいサロンです。
ガラスブロックは、光が天井に映るように、天井ぴったりにつけて施工しました。 (玄関写真参照)
 





15畳のリビング。
ソファ上の吹き抜けの大きな窓から明かりが降り注ぎます。
キッチンのカウンターで食事ができるので、ダイニングテーブルを置かず、
とっても広くお使いいただけてました。
ライフスタイルや置く家具によって、リビングの適切な広さも変わってきます。






床は韓国張りという、朝鮮半島の古い寺院や民家によく見られた張り方です。
整然と落ち着いた雰囲気をつくるのに効果的です。

床材は一枚一枚、色味・表情が少しづつ違うので、
大工さんに濃い目のものを厳選してもらって縦のラインに揃えていただき、
綺麗な仕上がりになりました。

リビング一周90cmの高さまでエコカラット(調湿消臭タイル)を貼り、猫の爪とぎも防げます。



キッチンはトクラス(旧ヤマハ)さんのドルチェ。
ラウンド曲線、鏡面のつるっっっつるの扉が、インテリアとしてもとっても素敵です。




お風呂もトクラス(旧ヤマハ)さんのビュート1.25坪です。
1.25坪でもメーカーによって浴槽の大きさは違いますが、
このお風呂は長身のご主人もあぐらがかけるとっても大きい浴槽です。
また、窓の外にルーバーブラインドをつけたので、お掃除がラクにできます。



 
お風呂に音楽が流せる機能がついているので、
iPodが置いておけるニッチも製作しました。
 
 
 
 
洗面所のテーマは「銭湯」。
階段下の空間も収納として使っています。
 
 


2階のホールのガラスブロックは青で爽やかに。
吹き抜けのシャボン玉のような照明は、夜は影が壁に反射して、とても綺麗だそうです。
 
 
 


男の子の子供部屋2部屋。
お子様が部屋にこもらず、リビングに集まるような家庭にしたい、と
あえて広い部屋にはしませんでした。
ただ、勾配天井+ロフトをつけたことで、狭苦しくなく、
開放感あふれる、楽しい子供部屋になりました。
 
 
 
アクセントのクロスもお子様自らお選びいただきました。
こちら↓は、蓄光タイプで、電気を消すと、星座が浮かび上がるクロスです。
 
 
 
 


小上がりの書斎はご主人のお部屋です。ごろんとくつろげる畳と、
カウンターの下は一段下がり、掘りごたつのようになっています。
こちらも勾配天井になっており、3畳弱には感じない、とても居心地がよさそうなお部屋です。
 
 
 
 
 
寝室は天井に黒のクロスを使い、落ち着いた空間に。
バルコニーの手すりは通風タイプで風は通しますが、道路からの視線は遮ります。
 
 
 
 
 
 
断熱材はセルローズファイバーという
非常に断熱性・遮音性に優れた断熱材を使いました。
窓を閉めるととても静かです。
 
はじめにシートを張って穴をあけ、木質繊維をパンパンに充填していきます。
35坪の家で、1.5トンくらい使います。
 
M様に実際に住まわれてからお聞きしましたが、
やはり、エアコンの効きも非常に良いそうです。
 
 
 


 





すべての場所にこだわりがいっぱいで、とっても長い記事になってしまいました。
M様には「注文住宅」を心から楽しんで、家造りをしていただけたのではないかな、
と思っております。

大切な大切なM様のお家造りをイオスホームにお任せいただけたことが、
本当に嬉しいです。
いつまでも、ご家族皆さん仲良く明るくお過ごしください。
M様、本当にありがとうございました。




0 件のコメント:

コメントを投稿