2015年5月28日木曜日

さいたま市中央区Ⅰ様邸 北道路でも明るいお家


さいたま市中央区 I様邸のご紹介です。

北側道路の条件。光庭を設けることで、リビングを明るく設計しました。
 
 
 

 

敷地奥の家の通路になっているので、光をとりいれながらもプライバシーをしっかり確保するためルーバーを採用しました。


 
 

 
一階は全面床暖房で毎日暖かいです。

壁一面にカウンターを作り、おもちゃや、リビングで使う小物なども

たっぷり収納していただけます。


 
 

玄関からキッチンに通じるクローク。

通販や宅配サービスなどの箱も邪魔になりません。

 
 
 
こちらは壁埋め込みのスリッパ収納。
 
 


 
 
和室にはぶらさがり棒も造作しました。場所もとらずすっきり。

 
 

 
奥様のご実家は材木やさん。ということで、

建物の構造材と、2階の床材は、ご実家から支給していただきました。

 

赤みと白みのコントラストが美しい杉の無垢材。

とても心地よい足触りです。

木は、芯の部分は赤みが強く、外側部分は白みが強いのですが、

両方が出ている材料は「源平」と呼ばれます。

 
(源氏の白旗、平家の赤旗 から由来されているそうです。)

 


 
こどもべや は2部屋にわけることもできるように、レールを取り付けてありますので、

いつでもカーテンをつけられます。

部屋をわけると真ん中の部屋はマドがひとつになるので、

廊下の窓からの光が部屋まで届くように、室内窓を設けております。

 

バルコニーのすぐ横に洗濯スペース。

室内干しや、急な雨にも対応できます。

 

寝室は大きな開口も設け、見晴らしのよい眺めに。

書斎コーナーと、ウォークインクローゼットも便利です。

 

スーモ埼玉の注文住宅 夏号にも掲載されています。
 
I様、今回の撮影に快くご協力いただきありがとうございました。
 
快適にお住まいいただけている様子が拝見できて私もとても嬉しかったです。

いつまでも、皆さんでお元気に仲良くお過ごしいただけたら嬉しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿